ペット

2011年8月25日 (木)

ナンちゃん発情の兆候

Dscf5220 今日は久しぶりの晴れの天気になりました、山羊小屋にも雨が振り込み、山羊さんたちは汚れた体になっています。

そんな中、ナンちゃんの様子が少し変なのです、飼い主の感ですが。

Dscf5223 サーヤちゃんとバトルをしたり、大好きなかぼちゃをやっても食べません、餌箱からすぐはなれて興味を示しません。

どうも発情がきたような感じです。

Dscf5226 今シーズン最初なのでまだ弱いのかもしれませんが、たぶんそうだと思います。

カレンダーに21日後のところに印をつけました、三週間後が楽しみです。

Dscf5211 種オスをどこかで見つけてこなければいけません、誰か良い雄山羊がいたらおしえてください。

シャンティーはまだ本調子ではありませんが、だんだんと食欲も増してきて、だんだん回復しているようです。

ナンちゃんの次は誰か、いよいよ繁殖シーズンが始まりました。

| | コメント (1)

2009年5月25日 (月)

子山羊の体重測定

Pict1315  子山羊の体重測定をしました。

 お姉ちゃんのサラは2200グラム、弟のピンは2700グラムでした。

Pict1329  今日で三日目、よく動き回るようになりました。時々山羊小屋を見に行くとどこから脱走したのか、探し回ると小屋の外の狭い所で寝ていたり、心配させます。

 お乳も良く飲んでいるようで、お母さん(シャンティ)も大変です。

Pict1328  当分の間、人間様が頂くわけにはいかないようです。

 サラは家に残すつもりですが、ピン(下の写真)はオスなので家には置けずどこか行き先を探さなければいけません。

Pict1320  父親はトカラの雑種(ザーネンの血がかなり入っているようです)で、母親はザーネンの雑種なので血統は良くないので、種オスにもなれないし、かなり大きくなるのでペットとしては問題があるし、悩みます。

 無償でいいから誰かもらってくれる人はいませんか。家畜としての運命でしょうがないのですが、最終的には沖縄行きになるのでしょうか、辛いです。

| | コメント (3)