« 初セリ | トップページ | トルコキキョウとイカ漁 »

2013年4月20日 (土)

花の慰霊祭

Dscf8076先日福岡花市場で恒例の花の慰霊祭が行われ、JAたがわ花卉部会添田支部の部会員が参加しました。

多くの花の精霊の犠牲により生活させていただいていることに感謝するとともに慰霊のため行っています。

Dscf8074JAたがわの生産者のほかに、JA福岡北崎花卉部会、JA糸島花卉部会、そして今年からJA宗像花卉部会とJAにじ花卉部会も新たに加わり慰霊祭が行われました。

Dscf8079神主さんにより厳かなうちに神事が執り行われ、添田支部長も玉串奉天を行い、無事神事を終えることが出来ました。

その後、福岡花卉農協の原組合長の挨拶があり、慰霊祭が終わりました。

Dscf8070その後、各部会が提供し花商部会が生けた花を公共施設や小学校に寄贈するために、各部会が各地区に持ち帰りました。

花生産を取り巻く環境は非常に厳しいのですが、花に感謝することを忘れず、花によってぎすぎすした社会生活の清涼剤になれるように、これからも花を生産していきたいと思います。











|

« 初セリ | トップページ | トルコキキョウとイカ漁 »

トルコキキョウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181211/51309272

この記事へのトラックバック一覧です: 花の慰霊祭:

« 初セリ | トップページ | トルコキキョウとイカ漁 »