« 雌山羊サーヤの近況 | トップページ | サーヤ出産 »

2012年5月 2日 (水)

家庭菜園の目玉商品

Dscf6789今日家庭菜園に今年の目玉商品を定植しました。

その目玉商品とは、エンッアイとツルムラサキです、知ってる人は知っているがあまりなじみのない野菜だろうと思います。

Dscf6792もちろん私もバングラデシュに住むまでは知りませんでした、青年海外協力隊員として二年半生活したときにそのすごさをしりました。

野菜隊員として活動したのですが、高温多湿の過酷な気象条件の雨季には日本でポピュラーな野菜は育ちません。

Dscf6794そんな過酷な気象条件の中でもでもエンッアイやツルムラサキは元気に育ちます。

東南アジアや華南の人たちは、その熱い時にエンッアイやツルムラサキを油いためなどして良く食べていました。

Dscf6796あんな暑い中彼らは何でバテないで活動できるか不思議でした。

他の原因もあるでしょうが、良く調べるとエンッアイやツルムラサキは非常に栄養価が高い野菜だと知り、それも原因の一つではないかと思うようになりました。

年のせいで体もだいぶがたが来て、今年の夏は猛暑が予想されているらしく、今年の夏はエンッアイとツルムラサキをたくさん食べて乗り切りたいと思います。

その結果をまたブログでリポートしたいと思います。










|

« 雌山羊サーヤの近況 | トップページ | サーヤ出産 »

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

エンサイは僕も育てて夏に直売所に出荷しています。始めは慣れない名前と味で、あまり売れませんでしたが、POPを作ったり、試食を実施したりしてようやく売れるようになりました。夏には葉ものが少ないので、育てやすくこちらとしても重宝しています。スーパーでは見かけない野菜なので直売所ならではの商品ではないかと思います。

投稿: 岡田 昌 | 2012年5月 3日 (木) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雌山羊サーヤの近況 | トップページ | サーヤ出産 »