« 家庭菜園の目玉商品 | トップページ | 秋出しトルコキキョウ育苗開始 »

2012年5月 6日 (日)

サーヤ出産

Dscf6797サーヤが雄の子山羊を2匹出産しました。

朝サーヤを見ると、今日出産しそうな気配がしましたが牧場に行く扉を開けると出て行ったので、今日の出産はないのかと思っていました。

Dscf6804朝の九時から今度の土曜日から行われる神幸祭の準備のために神社に行って十時半ごろ帰ってきて小屋を見るとナンはいるのにサーヤはまだ小屋に帰ってなくて、まだ草を食べているものだと思っていました。

Dscf6808十一時過ぎに何となく気になって牧場を見に行くと木陰でサーヤがすでに二匹の子山羊を出産していました。

小屋の外で出産したのは初めてでびっくりしました。

シャンティーの家族とナンの家族がいて落ち着かないので牧場で出産したのではないかと思います、さっそく小屋を一区画区切りサーヤ家族の部屋にしました。

子山羊の名前は、肉垂があるほうが大きく先に生れたみたいなので今日の日付からゴロー(56)にしました、もう一匹の名前はどうしようかと考えていると、うちの家内が「小さいほうのヤギが死にかけているような感じに眠っている」と驚いて言ってきました。

もちろんただ眠っているのですが、目を開けて眠っているのでそう感じたようです。

そこでひらめきました、もう一匹の子山羊の名前はハチにしました、4X2=8

四(し)二(に)かけたら八(ハチ)になるからです。

今シーズン最後の出産も無事安産で、すでに行き先が決まっている山羊もいますが、ただいまわが家には山羊が十匹いますこれからどのヤギを残してどのヤギを里子に出すか考えなければいけません。

山羊飼いとしては、楽しいような悲しいような複雑な時期を迎えます。









|

« 家庭菜園の目玉商品 | トップページ | 秋出しトルコキキョウ育苗開始 »

ヤギ」カテゴリの記事

コメント

全ての出産が無事終わって安心しました。子ヤギはいつ見てもかわいいです。ヤギが10頭ですか。すごいですね。僕もヤギを出す時は泣いてしまいそうです。わかっているのですが仕方がないですね。僕もいずれこういう時が来るんですね。除角の方法も教わりたいと思っていますので、いずれ宜しくお願いします。

投稿: 岡田 昌 | 2012年5月 7日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭菜園の目玉商品 | トップページ | 秋出しトルコキキョウ育苗開始 »