« イチゴの苗取り | トップページ | 近頃の山羊さんたち »

2011年5月18日 (水)

石釜

Photo 田舎暮らしを楽しみたいと思う人たちの憧れのひとつが石釜です。

私も是非欲しいと思っているのですが、なかなか大変そうですが。

津野高原のT氏は手作りで石釜を作ったそうでっす。

Photo_2 材料は手近なものを使って作ったそうで、そこで天然酵母で発酵させたパンを焼いているそうです。

まず、石釜の中で火を二時間ばかり燃やし、釜が熱くなったら発酵させたパンを入れます。

Photo_3 もちろん、燃料は近くの山で取ってきた薪です。

そして釜のふたを閉めて焼きあがるまで待ちます。

パンの焼ける美味しそうなにおいがしてきそうです。

Photo_4 出来上がったら、大きな木のへらで取り出します。

天然酵母で発酵させるのはなかなか難しく、焼き上がりは良く膨らまずに少し固いパンになるそうです。

Photo_6 しかし、そこが手作りの良さで、周りのカリカリした所はかめばかむほど味が出るようです。

近頃の市販のパンは、なんとなく柔らかすぎて膨張剤などといわれる薬品を使っているのではないかと心配になります。

Photo_7 石釜は古典的なオーブンで、この中で鹿の肉や猪の肉を焼いたらものすごく美味のようです。

帝国ホテルのステーキも美味しいかもしれませんが、この石釜でやいた野生の肉もめったに食べれない美味です。

私も石釜が欲しくなりました、田舎生活バンザイ。 

|

« イチゴの苗取り | トップページ | 近頃の山羊さんたち »

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

わたしも 石窯がほしいです^^。

お兄さんはすぐつくれるというけど、とても 無理ですtyphoon

投稿: すみれ | 2011年6月 2日 (木) 14時27分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 株の銘柄選び | 2013年6月 6日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴの苗取り | トップページ | 近頃の山羊さんたち »